« 5月2日は、生放送するみたい | トップページ | ミリ菓子 仙巌園謹製[御用兵糧] »

2010年8月12日 (木)

ミリ菓子 名物銅像餅 (八甲田山)

みなさん、こんにちは。 若草レコード代表です。
おまちかねのミリ菓子ですよ・・・。待ってないですか?
今回は青森県名産の「銅像餅」を紹介しますね…

「おい、ちょっと待て!「銅像餅」「銅像餅」ってなに?
三ヶ月以上放置しておきながら、いけしゃあしゃあとでて
きて、いきなり、わけのわからない菓子の紹介ですか?
先日の茶箱での、ぶざまなライブの反省とかないの?
あぁ、おまえだよ!代表を名乗っておきながら、まったく
テクノに興味がなくて、ヲタ臭い軍歌がどうのこうのと、
意味不明のことばかり、twitterでつぶやいている、まった
く存在意義のない、レーベル代表詐称の、友達の極端の少
ないてめえのことだ(以下延々続く)」
…などと、必要以上に怒りを爆発させている、ガジェット
音楽ファンが、多数いらっしゃるという、電波を、一本し
かたっていないPHSのアンテナで、受信したような、気が
するので、いいわけ、しときますね〜☆
ちょっと、あかるく、ふるまってみました。

正直、めんどうくさかった、だけです。

すっきり、しました。
ところで、ミリ菓子ですが、きわめて熱心な読者の方から
ちょうだいした、逸品です。ありがとう、ございます。
Douzoumochi

この菓子は、明治35年に発生した
八甲田雪中行軍遭難事件」における、数少ない生還者の
1人、後藤房之助伍長の銅像がモチーフになって、います。
後藤伍長は、立ったまま凍り付いて、仮死状態で発見され
ます。後年、この事件を記念して、本人がまだ生きている
うちに、その姿をかたどった銅像が、立ったみたい。
いまでは、付近はスキー場に、なっているそうですが、
めじるしとして、親しまれているみたいです。
この「名物銅像餅」は、スキー場にある、銅像茶屋という
喫茶および土産物店のみで、手に入る、貴重な菓子です。
説明が、長いですか?

さっそく、食べてみると…
Douzou_mochi_1

くるみもちですね…。
かなり、ずっしりと、ヴォリューム感が、あります。
かなり、柔らかい餅で、切るのが大変でした。
てきとうに、ちぎって、食べると、いいかも。
お味は、かなり甘くて、濃厚でした。
濃い、緑茶や、香ばしいほうじ茶と、いっしょに、
たべると、いいかも。
これさえ、あれば冬の八甲田山も踏破でき…るわけ
ないですよ…。冷静に、ならないと…

では、又次回を、おたのしみに…。

« 5月2日は、生放送するみたい | トップページ | ミリ菓子 仙巌園謹製[御用兵糧] »

ミリ菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100974/36126236

この記事へのトラックバック一覧です: ミリ菓子 名物銅像餅 (八甲田山):

» 俺の純潔がぁぁぁっぁぁぁぁあっぁっぁ [飯田橋]
30万で売れた!!!!!!!! 今さっきHして報 酬もらってきたんだけど、こういうのホントにあるんだな! [続きを読む]

« 5月2日は、生放送するみたい | トップページ | ミリ菓子 仙巌園謹製[御用兵糧] »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ