« 8月15日は何の日かご存知でしょうか | トップページ | 1月23日 無限軌道がイベントに出演するみたい »

2009年11月21日 (土)

ミリ菓子 月寒あんぱん

みなさん、こんにちは。 若草レコード代表です。
おまちかねのミリ菓子ですよ・・・。待ってないですか?
今回は北海道名産の「月寒あんぱん」を紹介しますね・・・

「おい、代表さんよぅ。数ヶ月放置した説明は無しですか?
だいたい、やる気あんの?正直にいおうよ。DS-10 PLUSど
ころか、DS自体バッテリー切れってことは、百も承知だよ!
もう、むかつくんだよイライラするんだよ腹立たしいんだよ!
お前のような怠惰きわまりない輩のせいでこのシーン(省略)」
などと、必要以上に怒りを爆発させている人がいらっしゃる
という電波を、受信して、疑心暗鬼になっていますので、
いちおう釈明しときますね。

「パスワードを、思い出すのに3ヶ月かかった」

ところで、ミリ菓子「月寒あんぱん」ですが、このミリ菓子
は北海道の開拓も進んだ明治44年、歩兵第25連隊と現地住
民が、月寒から平岸に抜ける道路を協力しつつ建造した際
に、豊平町が軍に感謝を込めて毎日ひとりに5個のあんぱん
を提供したのが由来だそうです。
あんぱんを、毎日毎日執拗に頬ばりながら、造られたこの
道路は「アンパン道路」と呼ばれたみたいです。
たいへん、いいはなしですね…。

Tsukipan1

ちなみに、どうみてもまんじゅうなのに、あんぱん
という名称かは、ひみつがあります。
当時「木村屋」が桜あんぱんを開発したばかりで、
噂を聞いた、歩兵25連隊で菓子を売っていた商人が
想像で作ったら、こうなったみたい。
たいへん、いい、はなしです。

Tsukipan2
月寒あんぱんの中身。あんが、ぎっしり、です。

東急東横店にいくと、
かならず買ってしまうほどの好物ですが、成城石井
でも売っているみたいです。
さむい日が続いておりますが、月寒あんぱんを
かじりながら、エアコンもストーブもつけずに、
耐乏生活をおくるれば、北海道の先人の苦労を
理解できるのではないでしょうか。
興味ないですか?
ちなみに、歩兵第25連隊は、樺太に不法に侵攻
してきたロスいやソ連軍を真岡方面で最後に迎え
撃った連隊のようです…がんばってますね。
ではまた次回のミリ菓子を、おたのしみに。

« 8月15日は何の日かご存知でしょうか | トップページ | 1月23日 無限軌道がイベントに出演するみたい »

ミリ菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100974/32295688

この記事へのトラックバック一覧です: ミリ菓子 月寒あんぱん:

« 8月15日は何の日かご存知でしょうか | トップページ | 1月23日 無限軌道がイベントに出演するみたい »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ